HDDとSSD 3

こんばんわ、業務改善の専門家です。

前回はHDDとSSDの構造について簡単に書きました。

それぞれの構造からSSDのほうが読み書きのスピードが断然、速いです。

2017年現在のパソコンで、「遅いなぁ~」と一般的な使用者が思うような、ボトルネックになっている部分は、インターネットなどの「インフラのスピード」とディスクからの読み書きに関する「ディスクの性能」の二つです(core i○○などのCPUではない)。

ですから、HDDを搭載したパソコンのディスクをSSDに換装すると、見違えるようにスピードアップします。(古いノートパソコンなどをSSDに換装すると、極端にスピードアップします。気持ちいいくらいに!)

お仕事と一緒ですね。ボトルネックになっている部分を解消すると流れが良くなる、その部分の一つがディスクです。

次回につづきます。

業務改善の専門家

私達は、システムエンジニアとして 中小企業の社内基幹システムを 100以上みてきた視点から 他社での運用事例などを踏まえて、IT資産を利用した業務改善の御提案を致します。 社内の基幹システムには 利用できるはずのデータが多く眠っています。 これを有効活用し 営業支援、より詳細な利益管理、不要な在庫の圧縮、欠品率の低下、発注ミス・発送ミス等の人為的なミスの減少 に役立てることができます。

0コメント

  • 1000 / 1000